2020.10.31(Sat)
この日は私たちにとって忘れられない日になりました。
お店がOPENになったのはもちろん素敵なことなんですが、それだけじゃなくてその日に合わせて開催したOPEN FACTORYやトークセッションに本当にたくさんの方が来ていただき、ヴァレイを中心に本当にたくさんの学びがあったように感じます。
みなさんとの繋がりも改めて実感して、本当にほっこりとした一日になりました。
ALL YOURS代表の木村さんをお迎えしたトークセッションでは、
「いいものってなんだろう」というテーマについて話をしました。
価格?
クオリティ?
付加価値?
いろんな考え方ができ、もちろん答えも決まっていないようなテーマですが、そんないいものを探す「気持ち」がとても大切なんだろう。
そう考えました。
僕が作りたいお店は「ともに学べる場」です。
作り手、売り手、買い手がそれぞれに学び、消費を適正化させる。
というショップビジョンがあります、そのショップビジョンをそのまま体現できるような場になって良かったと思います。
詳しい内容については徐々にブログでアップしていきますね。
お店ではうちのメンバーが各々にお客様と交流させていただきました、
僕はビジョンこそ1つしかなくても、そのビジョンに到達したときに見える景色はメンバー、お客様、ヒトそれぞれでいいと思っています。
例えば「消費を適正化させる」というショップビジョンをもとに、お客様の多くが使い捨てのような洋服を使わなくなり、自分たちの周りの消費が適正化されて来たと感じる時期が来るとします。
その時に「環境負荷が減って嬉しい」と感じる人がいるかもしれないし「物づくりしてる職人が嬉しい」と感じる人がいるかもしれませんし、両方かもしれません。
ビジョンを達成するという目標は同じでも人それぞれ目的はバラバラであっていいと思うのです。
だからこうしてうちのメンバーが思い思いに考えをはなし、お客様と思いを共有できるのは私にとって素晴らしい時間になりました。
このお店では洋服の販売はもちろんですが、
こうしてお客様との触れ合いやそれによって生まれる学びなども定期的に行いたいと思います。
またセミナーや勉強会などの学びの場も作っていければいいと思いますので、
今後ともぜひ私たち合同会社ヴァレイおよび、谷家屋-Valley Kazoku-Ya-をよろしくお願い申し上げます。
合同会社ヴァレイ
代表 谷 英希