エシカル服づくり

エシカル ETHICAL  

倫理的、道徳上の という意味。法的拘束力があるわけではないが、環境、道徳的に考えて「良い」か「悪い」かを考える

サスティナビリティ sustainability 

持続可能性を意味する言葉です。企業活動において将来も継続してお客様に商品を提供できる可能性を現時点で持っているかどうか

 

あなたが今着ているTシャツのコットンはどうやってできていますか?

「別に気にしない」

そういう人が多いと思います。

 

Tシャツ1着を作るために必要なコットンを栽培するには1人が10年間に必要とする水が必要です。(約2000L)

そのコットンの栽培に必要な農薬のせいで年間2万人の命がなくなり、300万人が慢性的な病に苦しんでいます。

インドでは40万人の「子供」がそんな農薬漬けの畑で働いています。

 

 

日本で流通する衣類は年間40億着です。

そして20億着が消費され、20億着は新品のまま捨てられていると言われています。

 

僕にはもうすぐ2歳になる娘がいます。

娘が80歳になる時の世界を想像できますか?

2098年、その数字を見ると映画か何かに感じますが、紛れもなく僕たちの子供が見る世界です。

その世界はどうなっているんでしょうか。

 

「そんな深く考えなくても」

それが人間の真理かもしれません。

こんな記事(ブログ)を見たら一時はなんとなく心が痛くなって「あかんなぁ」と思うけど、

 

数日経ったらなんとなく忘れちゃう。

 

そして僕たちは日々自分の子供たちの未来を食いつぶしてしまう。

 

「そんな深く考えなくても」

なんて言えない。

考えなきゃ。

 

 

 

僕の会社ヴァレイのメンバーには服づくりの現状を考えて涙を流す熱い奴がいます。

 

僕はこの会社を通じて日本の服づくりをきっかけに世界に服づくりを変えていきたいと思っています。

 

本気で熱く、世界を変えたいと思っています。

 

ヴァレイは熱苦しいんです。

でも真剣なんです。

 

そんな集団だから、毎日面白い。

 

ヴァレイはそんな熱い人たち募集です。

 

HIDE

 

 

 

カテゴリーBlog